気になることを書くブログ

雑事と思ったことをつらつらと

運転時のサングラス【TALEX偏光】

ハロー皆さん

今日も元気に通勤中でしょうか(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

私は毎日6時30分に家を出て、約1時間ちょっとの通勤を毎日楽しんでいます。

車の運転好きでよかった(笑)

 

私の通勤スタイルは

朝 【西から東】に向かって走り。

夕方【東から西】に向かって爆走する。

・・・常に太陽に向かって走ってますね(*´Д`)

 

眩しいんです…

対向車のガラスの反射や路面からの照り返し、夏休み真っ盛りの青春男女が眩しくて直視できないんです。笑

 

夏の時期は照り返しとか反射程度なので耐えられないことはないんですけど、冬に近づくにつれて、照り返しどころか直接太陽が差し込んでくるようになります。(/ω\)

 

通勤途中には通学路が多数あり、確実に視界を確保したいのでサングラスを導入してみました。

 

私は千葉市中央区の「勉強堂 本店」さんで購入しました。

いろいろ試しながらフィット感・見え具合等を勘案した結果、これになりました。

 

なんだか目が疲れる

実は結構前から変更サングラスは探していて、「JINS」、「東京メガネ」などいろいろ見て歩いていました。

Ray-Ban」のサングラスなども試しましたが、偏光サングラスの特殊性のためか違和感・目の疲れを感じることが結構ありました。

そこで偏光レンズ最高クラスの品質を誇るTALEX製品を試してみたい!となったわけです。

 

いろいろメーカーはあるけど…

偏光サングラスについては各社ラインナップしていますね。

 

JINS」はオプション料金を払うことにより、好きなフレームを偏光サングラス化できたりします(しかも安い)

好きなフレームにお気に入りのレンズをはめ込んで使えるので、おしゃれさんであればいろいろコーディネートできることでしょう。

試してみた感じ、なかなか高品質に感じました。

 

「オークリー」なんてファンが多いんじゃないでしょうか

弾丸撃ち込まれても(サングラスは)大丈夫!ていう耐久性が売りですね。

野球のボールが当たっても割れない。自転車で転倒しても跳ね石を受けても割れない。というのは、視力を守るうえで非常に大切なことだと思います。そういう意味ではスポーツをする学生にももう少し普及させてもいいんじゃないかなと思うことも…

ちなみに、一般的な偏光レンズは種類の異なるレンズを重ね合わせた「層」の構造をしていますが、「オークリー」の偏光レンズは「単層」で偏光機能を持たせているみたいです。

 

レイバン」は見た目が大好きなんですけどね~

純粋に似合わないということで、嫁様から許可がもらえませんでした。「ターミネーター2」の液体人間様が素敵なサングラスを付けていましたが、あんなような形であれば、メガネのわきから光が差し込んでくることも少なくなり、目には優しそうですね。

 

つけてみないとわからない!

ということで、勉強堂 本店さんに行ってみました。

株式会社 勉強堂 本店

狙いは「オークリー」製の偏光サングラスか「TALEX製偏光レンズ」のはまったサングラスに絞っていきました。

 

どちらも違和感のない素晴らしい視界

両方試しましたが、どちらも違和感・疲れを感じさせない素晴らしい品質だと思います。

 

「オークリー」のものはスポーツをすること前提のデザインでもあるため、目が覆われるようなデザインが特徴です。そのため、「目が守られている」感がとても好印象でした。もちろん目も疲れません。

 

「TALEX製レンズ」の第一印象は「楽」でした。

今回購入したのが遮光率低めなものだったからかもしれませんが、第一印象が「楽」です。

長時間運転することも多いので、点けていて疲れないというのは重要な判断材料になりました。

使用目的は運転用なので、購入は「TALEX製偏光レンズ」のはまった「ZEAL OPTICS(ジールオプティクス) Fantom ファントム」を購入しました。

 

偏光レンズの効果

というわけで、通勤時には毎日このサングラスを使っています。

遮光率は低めではありますが、暗めのトンネルだと危険です。外しましょう。

普通のサングラスでも目は楽でしたが、ダッシュボードの照り返し、ガラスの反射、意外と気にしていなかった「道路からの照り返し」にも効果がありました。

運転の視界確保に気を使わなくて済むため通勤が楽になりました。

 

残念ながら青春真っただ中の手をつないで歩く高校生カップルや薄着になった美人さんの眩しさは軽減できません!!! 脳内フィルターで対応し、事故を防いでください!!!

 

以上、山中佳がお伝えしました。